両岸の2人 ~シンクロ~

目を瞑り見える世界で心を繋ぐ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

離れていても  

先日南の島に行ってきました

海やプール三昧で

水大好きな私には天国


海外に行くと

どうしてもネット環境悪かったり

同行者との関係で

メールしづらいのですが

そんな中今回も

いつもと変わらず

やり取りしながらの旅でした



いつでも行ける?人達と居る中で

なかなか合わない中

かいさんとの

日々のやり取りや

会えること

台湾に行けたことが

さらにありがたく

さらに愛しい時間に思えましたが

やはり一緒がいいですよね


来週はかいさんが海外です

自分のことは棚にあげて

かいさんが行くのは嫌だー(笑)

私も連れてってー


またいつか一緒に行こうね

連休は高原デートできるといいですね


category: 近況

tb: --   cm: 1

秘めた情熱  





求め

焦がれて

自らの情熱に身を焦がし

赤く染め


磨かれ

露わになった

三つの白い星は


素直さ

純粋さ

自他への信頼


燃ゆる想いは

秘めたまま

ブーゲンビリアは

可憐に咲き誇る

category: 言霊 凜

tb: --   cm: 0

3・11  

一年が経ちます

あの震災で

心を大きく揺らされたのは

私だけではないですね


震災直後

今では非常に大きくなった

マッチングサイトを通して

個人宅に物資を宅配したり

落ち着いたあとは

ほんの数回ですが

伺ったりしています


みなさん同情や共感を感じています

でも一度

できたら直接ご自分の目で

心で

実際に見て

触れてほしいと思います


現実的に

まだまだ人の手が必要だそうですが

ボランティアじゃなくてもいいのです

観光でも好奇心でもいいから

尋ねてみてください


報道とは違う感覚

自分だけが感じる感覚が

必ずあります

その感覚を大切にしてほしい


そして

一度でも伺えば

例えばテレビでその土地のことをながしていても

行ったあとでは

自分ごとになります


先日 嵐が

宮城の七ヶ浜でライブをしたそうですが

以前一度伺ったことがある街でした


あんな小さな街にねぇ

とか

どの辺の施設だろ

とか考えたり


お会いしたのは

たった数人でしたが

ふっとその方たちが浮かんだりします



伺うごとに

一カ所観光地?に寄ることにしています

温かくなり

次回は車で行けるので

平泉や遠野にも行きたいな


東北はいいところがいっぱいあります

ぜひ一度

足を運んでみてください

優しい人柄にも触れられます


そして

自分ごととして

心を寄せてください


でも実は

私が東北に伺う1番の理由は

おそらく自分のためなのです

自分を守るために身に付けた

余計なあれこれを

その場では脱がずにはいられない

上辺だけでは誰とも話せませんし

本当の前向きさや強さがないと

自分の無力さに傷を作るだけになります

みなさん今日を真剣に生きていますから


ひとつの魂として存在できる

自分の生き方を

見つめ直しにいっているようです

自分に素直に生きているか

想いを行動にうつしているか



亡くなられた方のご冥福を

心からお祈りいたします

category: 近況

tb: --   cm: 0

初恋  




まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり


やさしく白き手をのべて

林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に

人こひ初めしはじめなり


わがこゝろなきためいきの

その髪の毛にかゝるとき

たのしき恋の盃を

君が情に酌みしかな


林檎畑の樹の下に

おのづからなる細道は

誰が踏みそめしかたみぞと

問ひたまふこそこひしけれ


島崎藤村 初恋


あまりにも有名だけど

とても好きな詩

冒頭部分が特に好きで

一瞬にしてフレッシュな空気感に包まれる


自然にできた

踏み固められた細道

貴方が通ったから

できた道


私たちも少しずつ

踏み固めてきた


遠く離れた距離と

合いにくい時間の中で

少しずつ少しずつ踏み固めてきた


そうしてできた細道を

私はかいさんへと向かっていた

category: 逢瀬

tb: --   cm: 0

