両岸の2人 ~シンクロ~

目を瞑り見える世界で心を繋ぐ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

50回目のファーストキス  

ずいぶん古いものかもしれない

かいさんが紹介してくれた
「50回目のファーストキス」

私が大好きな映画の一つ


日々ナンパを楽しむお調子者の黒人男性が
ある日かわいい彼女に出会う

いつものようにナンパして
会話を楽しみ
じゃあね またね

次の日また
同じレストランの同じ席に座る彼女を見つけ
話しかける

でも彼女は???
覚えていない

実は彼女は
数年前の事故で
事故以前の記憶しかなく
新しい記憶が積まれなくなってしまったのです

それゆえ
家族は来る日も来る日も
彼女の最後の記憶である
事故の朝の状況を再現する毎日

やり取りも
あの日の再現

この家族に新しい明日は来ない

それを知った主人公の男性は
それでも毎日毎日アプローチする

あの手この手
ほんとにいろいろ考える

ある日一夜をすごすのだが
翌朝がまた大変

何しろ彼女にとっては
目覚めたら初対面の男性だから・・・・

それでも毎日毎日
主人公は彼女に好きになってもらえるように
一生懸命考えます

ある日
このままでは何もすすまないと思った主人公は
すべてを変えようとします
時計を進めようとするのです

今まで再現していたことをやめさせ
そのかわりに
彼女が生まれてからその日までのストーリーを
ビデオに撮り
枕元に置いておく

そして彼女の毎日は
ビデオを見ることから始まります

記憶からはずしてしまっていた事故の記憶を
自分の障害を
毎朝目の当たりにします

毎朝悲しみから始まります
そしてやがて
毎朝初めて見る男性が自分を愛してくれる様子を見ます

そこまで終わると
主人公が彼女を迎えに来ます


毎日好きになってくれるかわからないのに
でも毎日好きになるのです

それは積み重ねだからじゃなく
その日その日を
新しい一日として
全力でお互いの今を好きだから

常に歩調を合わせ
少し先を行き待つ姿勢に
感動します

まず自分が毎日彼女を好きでいて
彼女もまた彼を好きになり・・・
奇跡の連続です
(きっと認知症などの方にも通じるお話ですね)

毎日がファーストキスでした

そしてラストは
思わず声を上げてしまうくらいにステキ
景色にも見とれ涙が溢れます


いろんな経験・共有を重ねて
いろんな事を思えるようになり
それは素晴らしいことだけど
毎日を今からのスタートとして生きることって
とてもすてきだなと思います

いつまでも
今この瞬間のお互いを大切に
愛し愛されたいと思うのです
関連記事

category: 凜の独り言

tb: --   cm: 4

コメント

素敵な話をありがとう

自分はそこまで愛してるかな

愛せるかなとは思うけど

たぶん

愛って求めるもんじゃないから
好きであることに正直に向かって
懲りもせずお話のように向き合っていくのかなと思います

叶うだけがすべてじゃないけど
かなったらいいね

URL | kanzenshihai #/.OuxNPQ
2011/10/27 04:20 | edit

何かを誰かに伝えるという事は、忍耐力と自分との勝負なのだなぁ。

どうしても自分流を追及しがち^^;
でも誰かと向き合うって二人流を探して育てていくことなんだろうなって思います。

レンタル屋にあるかな♪

URL | 薫 #-
2011/10/27 13:08 | edit

kanzenshihaiさん

ええ
ええ

自分の情熱にひたむきな人
まずは自分を信じて
愛してるんだなって
思いました

そんな方なら
仮に叶わなくとも
きっともっと愛が増す気がします

そんな人になりたいなって
思うんです

URL | りん #-
2011/10/28 10:55 | edit

薫さん

うんうん
その通りだと思う

伝わるように伝えるには
相手への理解必要で
理解は思いやりや愛だと思うんです

伝わる喜び
伝えてくれる喜び
二人いてこそ(^-^)

二人だけの関係性ですね

URL | りん #-
2011/10/28 11:14 | edit

コメントの投稿

Secret

