両岸の2人 ~シンクロ~

目を瞑り見える世界で心を繋ぐ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足踏み  

朝起きて

窓の外を見て肩を落とす


しばらく暖かかったから

まさかの銀世界


こんなに春を待つことが

あっただろうか


日々の気温

空の高さ

木々の小さな固い芽


そんなものから

近づく春を感じていた


窓の外に見える電線には

つがいの小鳥

ぴったり寄り添い

お互いを啄む姿


飽きずに眺めていると

やがて飛び去っていった



寒い時は

なおさら想い寄せ

傍へ傍へ

2人の想いを温める



category: 近況

tb: --   cm: 0

おめでとうございます  

あけましておめでとうございます


いろんなことがあった昨年

人の想いも深く濃くなりました


かいさんとも四度目のお正月を迎え

重ねるごとに深まる想いを胸に

感謝で満たされています


ある歌詞にあるように

「果てない想いは 明日の風に乗せ」

今日一日を精一杯素直に

過ごしていきたいと思っています


みなさまにも

心豊かな毎日を過ごされますように

お祈りしています


今年もよろしくお願い致します


category: 近況

tb: --   cm: 12

merry Xmas  

みなさんが笑顔で過ごせますように

みなさんの大切な方が

幸せでありますように


サンタさんは来ましたか?

私のところには

小さな夢と

それを信じる力を

与えに来てくれました


こちらは雪です

寒い一日を

温かい心で過ごせますように

お祈りしています


category: 近況

tb: --   cm: 0

人間らしさ  

東北にいってきました

ある仮設集落のボラセン内で
癒しのお仕事のお手伝い

年配の方がほとんどでしたが
少しずつですが
お話しを伺ったりできました

東北のおじいちゃん・おばあちゃんは
温かく優しい
そして私たちの小さな想いを
たくさん汲んでくださいます

お一人ずつのアンケートには
「不安・不満は
あると言えばキリがないよねぇ
でもこうして居られるからね」
深く静かな言葉です

体や心の不調和を
たくさんもってらっしゃるのですが
みなさんの穏やかな笑顔が
印象的です

ここまでくるのに
どんな体験をして
どんな想いを超えてきたのか
穏やかであればあるほど
その裏の哀しみに
心動かされます

あるおばあちゃんが
言いました

「ここはまだみんな明るいし
いろんな行事に参加するからいいのよ
他では例えば
家が助かった人と無くした人が
同じ場所には居たくないとか
いろいろあるんだよ」
出てこられる方より
出てこられない方が
はるかに多いのかなと思います

現地に行くとわかるのですが
線を引いたように
津波が来たところと
そうじゃないところが
別れます

家族や大切な人を亡くした方
誰か亡くしたか
誰を亡くしたかでも
その想いはさまざま

百人いれば百通りの
震災があることを
痛感しました

震災以来ずっと
ボラセンに住んでいるという
ボランティアの若者が
急に寒くなり
いつもなら五台のバスがくるのが
今日は一台

年明けを心配しておられました

一般に現地ボラセンで登録したかたは
瓦礫を撤去された跡地の
ヘドロかきなどです

今もまだまだ人の手が必要だと
おっしゃっていました


おばあちゃんたちの
澄んだ笑顔を前にすると
自分の汚さが浮き彫りになるようで
恥ずかしかった

また機会見付けて伺いたいですね
おばあちゃんたちの笑顔に会いに

category: 近況

tb: --   cm: 2

メールがぁぁぁぁ~つまらない週末~  

先々週の木曜から私のメールを

かいさんが受信できないという事態が起こった


かいさんは最近

某スマートフォンに替えて

私もスマートフォンで

アプリで遊んだり快適に過ごしていたんだけど


どうもかいさん側のサーバーがある程度を超えると

いっぱいになり受信できないのだとわかった



わかるまでが大変でしたぁぁ

まずは私からメールを送ってるってことを

送ってるのに受け取れないんだってことを

知ってもらわないといけない

木曜昼過ぎから送れなくなったときから

かいさんからは

「なんでメールこないの」

「届いてる?」

挙句に深夜には

「今日は全然話せなかったな」

と・・・・

まるでお怒りモード( p_q)シクシク


私は知らせようと

ワンギリの電話をかけ続けたんだけど

あとで聞けばかいさんは

間違ってかけてるんだろうと思ったって ( ;^_^A


やっと気付いてくれて

SMSで対応していたりだけど

SMSもそのうち不通になり

この土日はまだ復旧していなくて

いつもの「いってきます」や「ただいま」や

その時その時感じたことを伝えたり

写真送ったりして離れた距離を越えて共有していたことの大事さを

痛感することとなりました


メールがないってとても淋しい

1人ぼっちでその辺に放り出されたみたいに心細い

前は違ったのにな

1人でなんでもするのが楽しかったのに

今では1人じゃつまらない


何をするにもかいさんに伝え

感想を伝え

かいさんは興味を持って聞いてくれて

そんな風に

「2人」じゃないと

今は何をやっても生きてる気がしない

朝目覚めても死んでるみたい


いろんなことを考えた

もしこのまま連絡が取れなくなってしまったら

もっと飛躍して

もし想い遺したまま分かれることになったら

あぁ絶望・・・・


行って来ますのかわりに

ワンギリの電話を入れる

忘れないで

私はここに居るよ


かいさんからSMSが届く

あぁそこに居てくれる^^


自分だけの想いは折れやすい

すべてが相手のお陰でもない

2人が同じ想いだから

強く深くなっていく

受け取り応える


何気ない小さな日常の積み重ねが

積み重なれば

なくてはならないものになっている


間もなく復旧しそうな気配

淋しい淋しい

早く早く


もうかいさんがいなければ

生きていけない凜なのでした













category: 近況

tb: 0   cm: 2

